1: マカプゥ(愛媛県):2011/02/07(月) 18:14:56.97 ID:090U8ZX50
愛車の初代「トヨタ・ヴィッツRS」が車齢10年になり、走行距離も13万kmを超えました。
とはいえ、車重1トン以下で最高出力100ps以上のクルマは今となっては貴重な存在なので、
まだまだ乗り続けたいと思っています。そこで走行10万kmを超えたクルマの
メンテナンスについて、注意すべき点をお教えください。
ちなみに購入以来のメンテナンス歴は、大まかに言って以下のような感じです。
走行3000kmごとにエンジンオイルとエレメントを交換、1万kmごとにオイル添加剤を入れ
、3万kmごとにATFを交換してきました。そのせいかエンジン音は10万km超とは思えない
ほど快調です。
そのほか車検ごとにブレーキオイルを交換し、昨年には点検時にヒビが見つかったブレ
ーキホースとホイールシリンダー、ついでにマスターシリンダーも交換しました。整備を
依頼しているディーラーに、タイミングベルトは交換しなくていいのかと聞いたところ、
ベルトでなくてチェーンだから半永久的に使える、との答えが返ってきました。
あと気になるところはウォーターポンプとオルタネーターあたりですが、
点検した限りではトラブルの兆候はないとのことでした。
答えは
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/other/q0000023922.html
3: マーシャルくん(福岡県):2011/02/07(月) 18:17:46.89 ID:zpJNCBG+0
1台の車に10年も乗った事がありません。
ましてや10万キロも走るなんてありえない。
壊れたら新車に買い替えればいいと思います。
4: よむよむくん(岐阜県):2011/02/07(月) 18:18:08.61 ID:7cxDwxo60
>走行3000kmごとにエンジンオイルとエレメントを交換、
こいつ馬鹿?
世の中、10万kmもATオイル交換しない奴が居る・・・
ヘッドライトが黄ばむヴィッツ
オイルは一年後とエレメントは車検の時
17: マーシャルくん(福岡県):2011/02/07(月) 18:23:59.92 ID:zpJNCBG+0
みんな貧乏なのか物持ちが良いのか
飽きずに良く乗り続けられるなw
愛着が沸くんだよな
乗り換えたいけどどうしてもコレって車もない
23: 北海道米キャラクター(catv?):2011/02/07(月) 18:27:21.85 ID:7P4RpTaR0
オレのノア 車齢13年 走行距離12万km 車重1.5トン以下
未だに故障なし 壊れるまで乗るよん
タクシーの走行距離見たら、10万㌔なんてたいしたことないように感じる
34: とれたてトマトくん(東京都):2011/02/07(月) 18:36:30.11 ID:pnciQyMP0
>走行3000kmごとにエンジンオイルとエレメントを交換、
随分とまぁw 俺なんか車検毎、大体15000kmに一回。エレメントなんて50000kmくらいは・・・
35: ロッ太(東海):2011/02/07(月) 18:37:17.58 ID:3O9u0rSqO
プレオRS
9年17万キロ
まだまだ元気だ
ランクル40欲しいんだけど大体10万㌔超えてるんで二の足踏んでるわ
3,000kmや3万キロごとにオイル交換とか
そんなに頻繁にメンテをするくらいなら
適当に3年ほど乗って買い換えるほうがマシですよ
馬鹿じゃないんですかこの人
57: 宮ちゃん(東日本):2011/02/07(月) 18:50:43.69 ID:4Rg5dN5c0
今年タイミングベルト交換の年だわ・・・金ね~よ
クルマの故障なんて運だからな
高くつく部分が壊れなきゃ、ちょこちょこ修理して長く載れる
ミッションやエンジンやエアコンが壊れたら諦める
70: 北海道米キャラクター(福岡県):2011/02/07(月) 18:56:50.66 ID:/MGJgru/0
オドメーターが5桁だから、13万キロなのか23万キロなのか分からんし、
途中でエンジン交換したから余計に分からん。
俺のバラードは30万キロ走ったぞ
90: ベイちゃん(静岡県):2011/02/07(月) 19:04:48.91 ID:lb3UmfpE0
エンジンオイルなんか2年は換える必要ないよ
94: シャリシャリ君(宮崎県):2011/02/07(月) 19:07:55.19 ID:OptXuW/b0
中古で買ったんだけど4000キロでオイル交換って言われた。(今18000キロ)
次はエレメントも交換って言われた。
エレメント交換って何?それ要るの?
バブル期の車
特にトヨタ車のタフさは異常
ソースは俺のEP82
壊れ始めると一気にあちこち壊れる
119: リボンちゃん(群馬県):2011/02/07(月) 19:36:45.23 ID:Q6H1H+so0
元整備士だが、距離を乗るなら3000~5000kmのオイル交換、それに合わせ2回に1回のオイルエレメント交換を勧める
たいして乗らないなら1万kmで良い
125: テット(岩手県):2011/02/07(月) 19:40:22.09 ID:X9vcFv5d0
北東北の車は壊れる前に
サビでどうしようもなくなってチ~ン
141: KANA(チベット自治区):2011/02/07(月) 19:48:41.53 ID:1E3psnuI0
ウォーターポンプとタイベルは同じタイミングで交換しろよ
143: ムーミン(山梨県):2011/02/07(月) 19:49:28.88 ID:dMKeJ0Lg0
あとはアレだね、塗装の劣化
初代USアコードワゴン持っててまだまだ乗れそうだったんだけど青空駐車だったから
ボンネットと屋根の塗装が剥がれて手放した。好きだったんだけどなー
145: にっきーくん(catv?):2011/02/07(月) 19:57:33.92 ID:2dJ9KwL10
俺のミラージュちゃん11万だけど北国だから、マフラー腐食してやられたわ
交換したけどね。雪国は辛いわ
151: パピラ(栃木県):2011/02/07(月) 20:05:07.77 ID:32CouohZ0
俺の130クラウン39万㎞だがぜんぜん不具合ないな
エアサス2回交換したぐらい
152: コロちゃん(dion軍):2011/02/07(月) 20:07:09.27 ID:KdTyiac/0
昔137クラウン乗ってたけどエアサス壊れる前に
リアのハブ壊れてタイヤ取れたw
160: コアラのマーチくん(長野県):2011/02/07(月) 20:18:00.16 ID:gT2enU5L0
海外で、腐ったような日本車がよく走っているな。
実は10万キロ超えても全然問題なく使えるんじゃ?
オイルは車検の時に、クーラントも多分その時
バッテリーは糞安いの買ってきてたまに充電器で補充電
タイヤは安い車載コンプレッサーで適当に空気入れて精密な空気圧計で調整
今、車にかけてる手間ってこんなもんだな
172: ミルーノ(広西チワン族自治区):2011/02/07(月) 20:35:27.80 ID:JE3tWSWpO
S-MXの白乗ってるんだけどスグ水垢つくんだわ。
どうしたらいいの?
水垢は水垢クリーナー使って落としてる。
洗車時はWAX洗車選んでるんだけどスグ水垢目立つ。何なの?
もうすぐ12万kmなんだが、恐らく一度もATF換えてない
今からって換えて大丈夫?
思うんだが、軽こそオイル管理はキッチリやるべき。
給油口近くのガラスにこういうステッカー貼ってある車も見なくなった。
今、9年目で走行55000なんですが、何か気をつけることありますか?
壊れるまで乗ろうと思ってます。
車はカローラフィールダーです
前の愛車を車検を近所の民間に出した時、ATFを勝手に全換えさせられてて直後にAT壊れた事あったなぁ
多走行車はATFを全部換えてはいけないってあの時初めて知った。勉強になった
193: ケロちゃん(群馬県):2011/02/07(月) 20:55:56.85 ID:MD8Ok6540
散々迷った挙句、こないだタイミングベルト交換した
まだしばらく一緒だぜ相棒
愛車の初代「トヨタ・ヴィッツRS」が車齢10年になり、走行距離も13万kmを超えました。
とはいえ、車重1トン以下で最高出力100ps以上のクルマは今となっては貴重な存在なので、
まだまだ乗り続けたいと思っています。そこで走行10万kmを超えたクルマの
メンテナンスについて、注意すべき点をお教えください。
ちなみに購入以来のメンテナンス歴は、大まかに言って以下のような感じです。
走行3000kmごとにエンジンオイルとエレメントを交換、1万kmごとにオイル添加剤を入れ
、3万kmごとにATFを交換してきました。そのせいかエンジン音は10万km超とは思えない
ほど快調です。
そのほか車検ごとにブレーキオイルを交換し、昨年には点検時にヒビが見つかったブレ
ーキホースとホイールシリンダー、ついでにマスターシリンダーも交換しました。整備を
依頼しているディーラーに、タイミングベルトは交換しなくていいのかと聞いたところ、
ベルトでなくてチェーンだから半永久的に使える、との答えが返ってきました。
あと気になるところはウォーターポンプとオルタネーターあたりですが、
点検した限りではトラブルの兆候はないとのことでした。
答えは
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/other/q0000023922.html
3: マーシャルくん(福岡県):2011/02/07(月) 18:17:46.89 ID:zpJNCBG+0
1台の車に10年も乗った事がありません。
ましてや10万キロも走るなんてありえない。
壊れたら新車に買い替えればいいと思います。
4: よむよむくん(岐阜県):2011/02/07(月) 18:18:08.61 ID:7cxDwxo60
>走行3000kmごとにエンジンオイルとエレメントを交換、
こいつ馬鹿?
179: ナカヤマくん(catv?):2011/02/07(月) 20:46:54.90 ID:vLBNKzqe0
>>4
バイクと同じつもりで考えてるんだろうな。
5: テット(岩手県):2011/02/07(月) 18:19:44.86 ID:X9vcFv5d0>>4
バイクと同じつもりで考えてるんだろうな。
世の中、10万kmもATオイル交換しない奴が居る・・・
12: クウタン(愛知県):2011/02/07(月) 18:22:42.27 ID:L6B3H58F0
>>5
交換しなくても壊れないし、普通に乗れる
11年無交換16万㌔実証済み。今週新車と入れ替え、引退します。
>>5
交換しなくても壊れないし、普通に乗れる
11年無交換16万㌔実証済み。今週新車と入れ替え、引退します。
21: テット(岩手県):2011/02/07(月) 18:26:54.00 ID:X9vcFv5d0
>>12
交換した途端にブッ壊れるぞ・・・
次のオーナー涙目だろ
>>12
交換した途端にブッ壊れるぞ・・・
次のオーナー涙目だろ
32: Pマン(東京都):2011/02/07(月) 18:36:17.10 ID:momfbYLH0
>>21
ATFはそこまで放置されてたら交換しちゃ駄目だろ
>>21
ATFはそこまで放置されてたら交換しちゃ駄目だろ
41: ヤマギワソフ子(中国地方):2011/02/07(月) 18:39:05.55 ID:FdNECaUO0
>>5
無交換ならそのままの方がいいだろ
6: スーパーはくとくん(関東・甲信越):2011/02/07(月) 18:19:50.94 ID:fxgaCW6gO>>5
無交換ならそのままの方がいいだろ
ヘッドライトが黄ばむヴィッツ
78: やなな(福岡県):2011/02/07(月) 19:01:02.99 ID:hvbrP5jN0
>>6
あれ、黄ばみを落としても一時的なんだよなあ。樹脂製だしな。
暗くて困るってほどでもないし、気にしないのが一番か。
>>6
あれ、黄ばみを落としても一時的なんだよなあ。樹脂製だしな。
暗くて困るってほどでもないし、気にしないのが一番か。
83: アストモくん(京都府):2011/02/07(月) 19:02:55.37 ID:AltlAG320
>>78
たしか片側5000円で再生できたはず
研磨して再コーティングするっていう
14: ばっしーくん(愛知県):2011/02/07(月) 18:23:00.99 ID:KSOA5iVz0>>78
たしか片側5000円で再生できたはず
研磨して再コーティングするっていう
オイルは一年後とエレメントは車検の時
17: マーシャルくん(福岡県):2011/02/07(月) 18:23:59.92 ID:zpJNCBG+0
みんな貧乏なのか物持ちが良いのか
飽きずに良く乗り続けられるなw
26: みらいくん(岩手県):2011/02/07(月) 18:27:59.05 ID:n+09zYby0
>>17
スポーツタイプの車に関しては最近魅力的な車がないからってのもあるんじゃないか?
18: トッポ(香川県):2011/02/07(月) 18:24:53.46 ID:6qxLfC6j0>>17
スポーツタイプの車に関しては最近魅力的な車がないからってのもあるんじゃないか?
愛着が沸くんだよな
乗り換えたいけどどうしてもコレって車もない
23: 北海道米キャラクター(catv?):2011/02/07(月) 18:27:21.85 ID:7P4RpTaR0
オレのノア 車齢13年 走行距離12万km 車重1.5トン以下
未だに故障なし 壊れるまで乗るよん
27: みらいくん(岩手県):2011/02/07(月) 18:29:23.11 ID:n+09zYby0
>>23
とりあえずトヨタだから叩けばいいと思ってるニワカは多いけど、
10年ぐらい前までのトヨタ車って異常なほど壊れないよな。
28: 星ベソママ(関西):2011/02/07(月) 18:30:33.06 ID:6nVDyHHHO>>23
とりあえずトヨタだから叩けばいいと思ってるニワカは多いけど、
10年ぐらい前までのトヨタ車って異常なほど壊れないよな。
タクシーの走行距離見たら、10万㌔なんてたいしたことないように感じる
34: とれたてトマトくん(東京都):2011/02/07(月) 18:36:30.11 ID:pnciQyMP0
>走行3000kmごとにエンジンオイルとエレメントを交換、
随分とまぁw 俺なんか車検毎、大体15000kmに一回。エレメントなんて50000kmくらいは・・・
35: ロッ太(東海):2011/02/07(月) 18:37:17.58 ID:3O9u0rSqO
プレオRS
9年17万キロ
まだまだ元気だ
46: サン太郎(岩手県):2011/02/07(月) 18:42:46.25 ID:gUdPcbhb0
>>35
メーターの球換えろよ
36: お買い物クマ(千葉県):2011/02/07(月) 18:37:27.96 ID:2QEE+5K70>>35
メーターの球換えろよ
ランクル40欲しいんだけど大体10万㌔超えてるんで二の足踏んでるわ
104: きょろたん(catv?):2011/02/07(月) 19:16:48.32 ID:KA3aQooY0
>>36
トヨタのディーゼル車は30万km余裕
40: 赤太郎(USA):2011/02/07(月) 18:38:26.14 ID:pCTEqR2i0>>36
トヨタのディーゼル車は30万km余裕
3,000kmや3万キロごとにオイル交換とか
そんなに頻繁にメンテをするくらいなら
適当に3年ほど乗って買い換えるほうがマシですよ
馬鹿じゃないんですかこの人
57: 宮ちゃん(東日本):2011/02/07(月) 18:50:43.69 ID:4Rg5dN5c0
今年タイミングベルト交換の年だわ・・・金ね~よ
222: MILMOくん(長屋):2011/02/07(月) 21:08:46.10 ID:ilaNd0b20
>>57
もちろん車種にもよるが調べてみ
難易度低く自分でできる車も多いぞ
66: アストモくん(京都府):2011/02/07(月) 18:54:57.68 ID:AltlAG320>>57
もちろん車種にもよるが調べてみ
難易度低く自分でできる車も多いぞ
クルマの故障なんて運だからな
高くつく部分が壊れなきゃ、ちょこちょこ修理して長く載れる
ミッションやエンジンやエアコンが壊れたら諦める
70: 北海道米キャラクター(福岡県):2011/02/07(月) 18:56:50.66 ID:/MGJgru/0
オドメーターが5桁だから、13万キロなのか23万キロなのか分からんし、
途中でエンジン交換したから余計に分からん。
74: ラビディー(愛知県):2011/02/07(月) 18:59:24.55 ID:13otCMMIP
>>70
うむ。私のシャレードも5桁です。サーモスタットがやや逝ってる。
80: イチゴロー(長屋):2011/02/07(月) 19:02:37.90 ID:05ZkI57Z0>>70
うむ。私のシャレードも5桁です。サーモスタットがやや逝ってる。
俺のバラードは30万キロ走ったぞ
90: ベイちゃん(静岡県):2011/02/07(月) 19:04:48.91 ID:lb3UmfpE0
エンジンオイルなんか2年は換える必要ないよ
94: シャリシャリ君(宮崎県):2011/02/07(月) 19:07:55.19 ID:OptXuW/b0
中古で買ったんだけど4000キロでオイル交換って言われた。(今18000キロ)
次はエレメントも交換って言われた。
エレメント交換って何?それ要るの?
97: ムーミン(山梨県):2011/02/07(月) 19:12:06.47 ID:dMKeJ0Lg0
>>94
車種なに?
エレメントっつうのはオイルフィルターの事
普通に乗るなら4000㌔じゃなくて良いよ
手間掛けたいなら5000㌔毎にオイル交換、1万㌔毎にエレメント交換
別にどーでも良いなら1万㌔毎にオイル&エレメント交換でも良いと思う
>>94
車種なに?
エレメントっつうのはオイルフィルターの事
普通に乗るなら4000㌔じゃなくて良いよ
手間掛けたいなら5000㌔毎にオイル交換、1万㌔毎にエレメント交換
別にどーでも良いなら1万㌔毎にオイル&エレメント交換でも良いと思う
114: プリンスI世(岡山県):2011/02/07(月) 19:31:54.24 ID:0W+AVnBb0
>>94
なんでお前ら車の取説見ないんだ?
オイル交換は1万キロまたは1年って書いてあるだろ
大きい車だと1万5千とかだけど 3千キロだ4千田は油屋の陰謀
つまりは情弱
106: りゅうちゃん(新潟・東北):2011/02/07(月) 19:17:56.24 ID:1yAPWumYO>>94
なんでお前ら車の取説見ないんだ?
オイル交換は1万キロまたは1年って書いてあるだろ
大きい車だと1万5千とかだけど 3千キロだ4千田は油屋の陰謀
つまりは情弱
バブル期の車
特にトヨタ車のタフさは異常
ソースは俺のEP82
108: ムーミン(山梨県):2011/02/07(月) 19:20:43.15 ID:dMKeJ0Lg0
>>106
そうそう。
バブル期に設計された車は壊れないっていうね
コストカットコストカットで設計された今の車の方が壊れるっていう
112: まゆだまちゃん(catv?):2011/02/07(月) 19:28:06.93 ID:ECF9XQkF0>>106
そうそう。
バブル期に設計された車は壊れないっていうね
コストカットコストカットで設計された今の車の方が壊れるっていう
壊れ始めると一気にあちこち壊れる
119: リボンちゃん(群馬県):2011/02/07(月) 19:36:45.23 ID:Q6H1H+so0
元整備士だが、距離を乗るなら3000~5000kmのオイル交換、それに合わせ2回に1回のオイルエレメント交換を勧める
たいして乗らないなら1万kmで良い
125: テット(岩手県):2011/02/07(月) 19:40:22.09 ID:X9vcFv5d0
北東北の車は壊れる前に
サビでどうしようもなくなってチ~ン
141: KANA(チベット自治区):2011/02/07(月) 19:48:41.53 ID:1E3psnuI0
ウォーターポンプとタイベルは同じタイミングで交換しろよ
143: ムーミン(山梨県):2011/02/07(月) 19:49:28.88 ID:dMKeJ0Lg0
あとはアレだね、塗装の劣化
初代USアコードワゴン持っててまだまだ乗れそうだったんだけど青空駐車だったから
ボンネットと屋根の塗装が剥がれて手放した。好きだったんだけどなー
145: にっきーくん(catv?):2011/02/07(月) 19:57:33.92 ID:2dJ9KwL10
俺のミラージュちゃん11万だけど北国だから、マフラー腐食してやられたわ
交換したけどね。雪国は辛いわ
151: パピラ(栃木県):2011/02/07(月) 20:05:07.77 ID:32CouohZ0
俺の130クラウン39万㎞だがぜんぜん不具合ないな
エアサス2回交換したぐらい
152: コロちゃん(dion軍):2011/02/07(月) 20:07:09.27 ID:KdTyiac/0
昔137クラウン乗ってたけどエアサス壊れる前に
リアのハブ壊れてタイヤ取れたw
160: コアラのマーチくん(長野県):2011/02/07(月) 20:18:00.16 ID:gT2enU5L0
海外で、腐ったような日本車がよく走っているな。
実は10万キロ超えても全然問題なく使えるんじゃ?
166: ムーミン(山梨県):2011/02/07(月) 20:23:26.47 ID:dMKeJ0Lg0
>>160
新車売れないとメーカー困るじゃん
そうなると日本経済も困るじゃん
そういう事
170: ヤマク君(宮城県):2011/02/07(月) 20:27:40.46 ID:hpOAi8uHP>>160
新車売れないとメーカー困るじゃん
そうなると日本経済も困るじゃん
そういう事
オイルは車検の時に、クーラントも多分その時
バッテリーは糞安いの買ってきてたまに充電器で補充電
タイヤは安い車載コンプレッサーで適当に空気入れて精密な空気圧計で調整
今、車にかけてる手間ってこんなもんだな
172: ミルーノ(広西チワン族自治区):2011/02/07(月) 20:35:27.80 ID:JE3tWSWpO
S-MXの白乗ってるんだけどスグ水垢つくんだわ。
どうしたらいいの?
水垢は水垢クリーナー使って落としてる。
洗車時はWAX洗車選んでるんだけどスグ水垢目立つ。何なの?
174: ムーミン(山梨県):2011/02/07(月) 20:41:15.32 ID:dMKeJ0Lg0
>>172
白は諦めた方が良いかもね・・・
ヘタなワックスだと水筋に沿ってすぐ水垢つくね
だったら親水性のコーティングするかワックス成分全部落としてそのまま放置の方が
まんべんなく汚れるからまだ目立たない
>>172
白は諦めた方が良いかもね・・・
ヘタなワックスだと水筋に沿ってすぐ水垢つくね
だったら親水性のコーティングするかワックス成分全部落としてそのまま放置の方が
まんべんなく汚れるからまだ目立たない
177: ミルーノ(広西チワン族自治区):2011/02/07(月) 20:43:36.27 ID:JE3tWSWpO
>>174
へぇ~色々とあるもんなんですね。
勉強になりました。ありがとう!
181: エコピー(関東・甲信越):2011/02/07(月) 20:49:32.97 ID:CSrluOvgO>>174
へぇ~色々とあるもんなんですね。
勉強になりました。ありがとう!
もうすぐ12万kmなんだが、恐らく一度もATF換えてない
今からって換えて大丈夫?
223: ミニミニマン(東京都):2011/02/07(月) 21:10:59.41 ID:crZIE8Dn0
>>181
長距離走ったあとにいきなり交換したらぶっ壊れるからやめろ
交換するならするでもっと走行距離少ないタイミングで行う。
変えないならかえないで問題ない。
189: テット(岩手県):2011/02/07(月) 20:54:02.57 ID:X9vcFv5d0>>181
長距離走ったあとにいきなり交換したらぶっ壊れるからやめろ
交換するならするでもっと走行距離少ないタイミングで行う。
変えないならかえないで問題ない。
思うんだが、軽こそオイル管理はキッチリやるべき。
194: リボンちゃん(群馬県):2011/02/07(月) 20:56:30.90 ID:Q6H1H+so0
>>189
バイク、軽、ロータリー、ハイブリッドはオイル交換をきっちりやらないとマジで直ぐに壊れる
195: ひよこちゃん(dion軍):2011/02/07(月) 20:56:40.81 ID:pPtuFB0v0>>189
バイク、軽、ロータリー、ハイブリッドはオイル交換をきっちりやらないとマジで直ぐに壊れる
給油口近くのガラスにこういうステッカー貼ってある車も見なくなった。
206: ケズリス(神奈川県):2011/02/07(月) 21:00:34.93 ID:9xSvma0C0
>>195
俺のハコスカ普通に貼ってある
198: ニッパー(中部地方):2011/02/07(月) 20:57:57.27 ID:ixDQIbEm0>>195
俺のハコスカ普通に貼ってある
今、9年目で走行55000なんですが、何か気をつけることありますか?
壊れるまで乗ろうと思ってます。
車はカローラフィールダーです
201: アヒ(catv?):2011/02/07(月) 20:59:28.94 ID:x+ifnFRui
>>198
その走行距離ならたいして心配ない
オルタの突然死だけ気にしてればいいよ
>>198
その走行距離ならたいして心配ない
オルタの突然死だけ気にしてればいいよ
205: どれどれ(静岡県):2011/02/07(月) 21:00:27.02 ID:sRqywgJb0
>>198
ATF無交換なら今変えとけ
ディーラーの純正を薦める
>>198
ATF無交換なら今変えとけ
ディーラーの純正を薦める
208: リボンちゃん(群馬県):2011/02/07(月) 21:01:10.76 ID:Q6H1H+so0
>>198
オイル交換、オイルエレメント交換さえやっときゃ後は車検整備の時に任せりゃ問題ない
あ、洗車を丁寧にやってやってくれ
手をかけると応えてくれる
217: ムーミン(山梨県):2011/02/07(月) 21:05:38.86 ID:dMKeJ0Lg0>>198
オイル交換、オイルエレメント交換さえやっときゃ後は車検整備の時に任せりゃ問題ない
あ、洗車を丁寧にやってやってくれ
手をかけると応えてくれる
前の愛車を車検を近所の民間に出した時、ATFを勝手に全換えさせられてて直後にAT壊れた事あったなぁ
多走行車はATFを全部換えてはいけないってあの時初めて知った。勉強になった
193: ケロちゃん(群馬県):2011/02/07(月) 20:55:56.85 ID:MD8Ok6540
散々迷った挙句、こないだタイミングベルト交換した
まだしばらく一緒だぜ相棒